セミの声

今年初めてセミの鳴き声に気付いたのは、先週の金曜日か土曜日だったと思う。家の庭から「ジー」という音が聞こえてきて、ああ夏だなぁと実感したのだった。その時は、鳴き声から「これはアブラゼミかな?」なんて思ったのだが、セミには詳しくなく自信が持てなかったので、今日になってWikipediaでちょっとセミについて調べてみた。アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ等の日本の代表的なセミについて、少しだけ理解が深まり勉強になった(自分が聞いたのは確かにアブラゼミの声だったようだ)。セミカメムシの仲間(カメムシ目)だとか、「油ものを揚げている音に聞こえる」からアブラゼミだとか、面白い豆知識も得られたし、普段あまり意識しないことについて調べてみると結構楽しいものである。動植物の知識には強くないので、こういうちょっとした機会を活かして、少しずつ勉強出来ればいいなと思ったのだった。

(15分)