簿記

昨日、Amazonから注文していた本が3冊届いた。


一冊は「バクマン。」の一巻。残り二冊は、簿記3級のテキストだ。


卒業まで時間は残り少ないが、有意義に過ごすために、何か生産的なことをしなければ…という思いから購入した。友人のSが「テキストを買った」と言っていたのも、きっかけの一つではある。2月に試験があるらしいので、それまでに100時間以上勉強したいと思う。


元々10年以上一度も断絶することなく家計簿をつけ続けていて、数字をきっちりさせることに関してはかなり神経質な性格なので(でも数学は得意じゃなかったが)、多分抵抗感なく挫折もせずやり遂げられるんじゃないかと楽観視しているが、まだテキストを開いていないのでどうなるかはやってみないとわからない。


資格を取ること自体より、勉強習慣を絶やさないことが大事だと思うので、「受かれば儲けもの」程度の気持ちで肩肘張らずに取り組みたいと思う。

(10分)