液晶TV

今日は非常に寒かった。日中も寒かったが、夜になると身を切るほどの寒さとなって(21時に計測してみたら6℃だった)、チャリを漕ぎながら手が凍えた。一昨日から外出時はクローゼットから引っ張り出したユニクロのエアテックコットンハーフジャケットというのを羽織っているのだが、やっとこの服の断熱機能が本領を発揮する機会が訪れたようだ。昨年に引き続き今冬もこのジャケットで乗り切りたいと思う。


大学では今日から金曜まで3日間、首都圏企業の合説があるようだ。学内ではスーツ姿の学生が大勢歩いていた。自分も昨年はほんの数社だけだが参加して話を聴いた。スーツで大学に行くのが何故か最初は恥ずかしかったものだった。まだ服装はスーツでも頭はそれにふさわしくない髪型でちぐはぐな格好をしている学生の姿も目立ったが、最初は誰もそういうものだろう。就活は動いてなんぼのものだから、失敗を恐れずどんどん動いたほうがいい、そして失敗を重ねる中で成長し、自分のやりがいを見出せる道を見つけていって欲しい・・・と彼らを横目に見つつ、密かに心の中で応援の声をかけている自分なのであった。


さて、今自分が最も興味を寄せていること、それは「テレビ」である。なぜなら、PS3の高画質を楽しむためには、今のPCの17インチ液晶モニターではあまりにも不十分な性能であるからである。精神的にゆとりができた今こそ、ゲームを楽しむ最大のチャンスだ、と思って新しいテレビを買うことを考えているのだ。


今日はたまたま女池のケーズデンキにSと行くことになり、店内で薄型テレビを見比べて回った。


自分のテレビを買う上での条件は、大体以下のようなものがある。
○消費電力が小さい
○40〜42インチの液晶
○倍速液晶
フルHD対応
HDMI端子装備
○12万円以下


それらの条件から、選択肢は二つに絞られた。「AQUOS LC-40AE6」と「BRAVIA KDL-40V5」である。どちらも40インチ。この手の電化製品を自分で買ったことは無いから見識眼もないし、あまり多くの製品を比べても差別化できなくて困惑するだけだろうと思い、消費電力と価格に焦点を当ててズバッと絞ってみた。その結果、この2つになったのだった。


今のところJosin webで買うつもり。安さと安心さを両立できるところがいいと思ってのことだ。高い買い物だから、くれぐれも慎重に行いたいところ。保証も5年つけるべきだろう。


アパートに設置するためには、家具の再配置も考えなければならないだろうし、テレビ台も必要だ。この物だらけの狭い部屋に果たして入るのだろうか、という不安も拭えない。欲しいという気持ちの大きさと、導入に伴う心配の大きさは比例関係にあるようだ。


でもFF13の発売日までには、何とか間に合わせたいと思う。全く、贅沢な悩みである。簿記勉強とバイトでもしないと、ダメ人間に逆戻りしてしまいそうだ。危ない危ない・・・。

(45分)