金5000万円也

R25.jp(http://r25.yahoo.co.jp/)」の記事をきっかけに「無職生活開始〜byぬこ(http://ichinuko.seesaa.net/)」というブログを知った。仕事と人間関係に疲れ32歳で退職して無職になり、貯金5000万円を元手にリタイアライフをしている男性のブログらしい。彼の貯金額も半端ないが、ブログを読んだら死ぬまでのお金の取り崩しペースを計算していてそれに驚かされた。働かないで生活する以上それを考えるのは自然なことだが、何だか計算された人生というか、先の見える人生っていう感じがして、自分としてはこういうことはしたくないなと思った。何の備えも予測もないのは困るだろうが、自分はもっと適当に、行き当たりばったりに気ままに生きて、偶発的にぽっくり死にたいと思ってしまった。死期を計算するなんて考えたくない。もってのほかだ。別に自分がそう思うだけで、彼や一般の人がどのような人生設計をしようと勝手だし、彼の人生にどうこう思ったり、ましてや羨ましいとか思ったりはしない。無職だろうと、自分で選んだ道で、他人に迷惑をかけないのなら批判されるいわれはないはずだ。自分は彼の選んだ道も一つの生き方として尊重する立場というである。


資産運用はいかがわしくて嫌いなので彼の金策には興味がないが、悠々自適の生活には興味があるので、これから時たまチェックしてみるかもしれない。それにしても、月3万円で生活しているというのはこれまた驚愕だ。自分のような好きなことには野放図に散財してしまうタイプの人間には、こんなのは真似できそうにない。やっぱりすごいわ、この人。

(20分)