襟巻

自分はマフラーというものを使ったことがない。一度もないということはなかろうが、自分の意志で使おうと思って使ったことはない。少なくとも高校に入って以降は全く使っていないのは確かだ。当然ながら一つも持っていない。マフラーは何だか性に合わないのである。


首にまとわりつくのが何だか嫌だし、毛糸だったら簡単には選択できないからそれも嫌だ。自分は汚れていようがなかろうが使ったら何でもすぐ洗濯したくなってしまうタチなので(ベッドのシーツは月1回は必ず洗う)、首という肌の露出した部分に直接触れるのに洗濯出来ないのはちょっと受け付けがたい。ほかの服、例えばジャンパーなどで襟を立てられるようなものであっても、自分は首やあごに触れるのが嫌で普通立てない。それでも社会人になったら毎日襟のついたYシャツ着なくちゃいけないわけで、それはおそらく若干不快なものだと思われるが、まああれは毎日違うのを着ることも可能だし、仕方ないものなので受け入れられるんじゃないかと思う。マフラーはなくてもいいものなので、自分はつけないと。ただそれだけのことである。


そういえば帽子も全く被らない。多分似合わないからだろう。スキーをする時用のニット帽でも欲しいものだが、どこで買ったらいいものやら。おいおい考えてみるとしよう。

(20分)