携帯と電池とアド変

携帯のバッテリーが何となく弱ってきたような感じがして、このごろ気になっていた。そろそろかな、そう思って思い切って今日・・・・・・ヤフオクで新たな電池パックを落札した。中古品だが性能は新品並みのものがあったので、それを選んで買った。送料と合わせて1070円。もっと安いものもあったが、より信用できそうな出品者を選んだ結果こうなった。今回の出品者との取引はこれで3回目。前に使っていた機種で1回、今の携帯でも1年半前に1回購入したことがあるからである。新たに買った電池パックは、本体に付属していたものを含めると現在の携帯では3個目ということになる。本体は丸3年使っているがまだまだ元気なので、今後も基本的には電池の更新で対応し、引き続き使っていくつもりでいる。


今使っている携帯は、ヤフオクで中古品が100円で売られていて、それでも買い手が付かないほど不人気で古い(05年発売)機種だが、携帯に大した機能を期待していないし、ネットの利用はPCでなくては満足できない自分にとってはそれで十分である。高校時代につけた恥ずかしいアドレスをこれから出会う人に見られたくないからと、1台で2つのアドレスを持てる「2in1」に対応した機種を買おうかと考えていたこともあったが、今は「別にアドレスを変えればいいだけのことだ」と思い直して買う気はなくなった。アドレス変更通知を送るのが面倒だし、そのメールが届かない送信先があったら残念だからと2in1を考えたのだが、そもそも通知を送るのに時間がかかるほど電話帳の登録数が多いわけではないし、見切りを付けられた相手のアドレスはとっておいてもしょうがないのだ。大したメリットもなく、毎月2回線分の料金を取られるのは不合理でしかない。どう考えてもアドレスを変更するのがまっとうなやり方だった。バカすぎた。ということで、3月末までに今のゲームタイトルとスペルの間違った単語が入ったアドレスを捨て、社会人として恥をかかないようなものに変更する予定でいる。スパムメール防止のため、上限の30文字いっぱい近くまで使うつもり(今のものは29文字だがスパムは1度も来た事がない)。どんな文字列にするかは、まだ何も考えていない。英語の格言か、有名なフレーズにでもしておこうか。今回でもうアド変は最後にして、新しいアドレスは携帯のキャリアを変えない限り半永久的に使いたいと思っているので、慎重に考えたいと思う。

(40分)