カタログ

自分はクルマに関してはかなり無知なほうだと思う。ちょっと前までは、各メーカーの車種名についてはプリウスと実家のクルマくらいしか知らなかったし、クーペとかセダンとかが何を指すのかは未だによく分からない。というのも、クルマに対しては単なる移動手段、地方での「足」としてしかその価値を認めておらず、興味がなかったためだ。そして多くのクルマの中でそれぞれを差別化する基準は、価格と燃費くらいしか見ていなかった。あんなの車輪が回転して金属の箱が移動するだけじゃないか、乗り心地とか運転性能なんてほんとにそれぞれ違うのか?、オプションをごちゃごちゃ付けて誤魔化してるだけじゃないのか?なんて思っていたのだった。多分、環境経済学のゼミで2年間学ぶ中で担当教官の「反クルマ」的思想に感化されたことや、自転車好きなことが、クルマに対する興味を封殺する圧力として働いていたんだろう。普通車免許を取った時期も大学3年の夏と人よりも大分遅かった。クルマでデートに誘うだとか、クルマはステータスシンボルだとかいった旧来的な価値観もハナから持ち合わせてはいないし、そもそも環境にも健康にも悪いので、別に必要なければないにこしたことはないというのが基本的なスタンスである。で、つまり何なのかというと、本音はどうあれ地元で通勤するために近いうちにクルマを買わねばならないのだが、無知ゆえに何を基準にどれを選べばいいかさっぱり分からないのである。また最大200万円くらい資金が必要としてそれをどう支払うか、実家にはすでに3台クルマがあるというのに、もう1台増えたら一体どこに置くのか、車庫を作るとしたらその費用はどうする、といった問題もあり大変悩ましい。正直クルマにかけるお金が惜しいので天気がよければ自転車で通いたいのだが、職場が自転車通勤可なのか分からない(交通事故に巻き込まれたら困るから禁止しているところもあるとか聞く)以上は、所有するほかない。


というわけで、前置きが長くなったが、今日の午後はクルマのカタログを集めるために主な自動車メーカーの販売店を回ってきた。一人じゃ勝手が分からないし冷やかしかと思われるかもしれないので、父親と一緒に行った。幹線道路沿いに販売店が軒を連ねていたので、ずーっとその道を走って見かける毎に立ち寄ってたら、特に店を探す必要もなく目的は果たせた。1000〜1500CCくらいを目安に、5店回って各社2、3種類ほどカタログをもらってきたので、全部合わせたら結構な厚さになる。これに全部目を通すとなると大変だ。ただ、自分で決断がつかなかった場合には、Sがオススメしていた「マツダ アクセラ」にしようかとも思っている。ちょっと図体と排気量がでかいし、4WDをつけると結構高いが、デザインは中々カッコいいと感じている。評判も悪くないようだ。非常に高い買い物なだけに自分では中々「これ」と一つに絞れないものなので、人の「お墨付き」があったほうが決断しやすいしかえって納得出来るというものだ。とりあえず、今のところはそんなスタンスで色々検討している。



↑もらってきたカタログの一部


出かけたついでに、贔屓にしているジョーシンにも寄ってきた。VIP会員たる自分に送られてきた、「2000円以上買い物をするとサラダ皿がもらえる券」を使うためであった。特に欲しいものもなかったが、TVを買ったときにもらったポイントがたくさんあったので、全額それを使って3000円分くらい買い物をしてきた。現金を使わなかったので何だか得した気分になったが、当然それは錯覚であり、店側の思う壺である。皿はリラックマの絵柄が描かれた4枚セットになっていた。リラックマ好きで有名なゼミの教官かMちゃんにでもプレゼントしたら喜ばれるかもしれない(?)が、母が欲しがっていたので実家で使わせてもらうことにする。



↑左からライト、電波目覚まし時計、刃物研ぎ器(各1000円ほど)

↑思っていたより大きめで実用的なサイズ


明日の朝に新潟に戻るつもりだが、今週からは期末テストを無事乗り切るために、全精力を傾けて頑張りたいと思う。

(80分)