くたくた

今、妙高の某所に宿泊している。今日はスキーをするために早起きしてここまで車でやってきたのである。


起床は4時50分。事前にまとめてあった荷物を持って出発。電車で吉田駅まで行き、そこで待ち合わせていたSの車に乗り込んだ。それが6時前。ここまでは順調だった。だが、このあと予定は大いに狂うことになった。大雪のせいで路面状況は終始最悪で、スピードは出せず、道は渋滞していたのである。


結局14時すぎに妙高に着き、今日のところはここの赤倉温泉スキー場で滑ることに。2時間ほど滑ってから、宿に入った。しかし雪が吹き付けるあいにくの天気で、顔は凍え、新雪が深すぎてスキーが埋まり、スピード感に欠ける滑りしか味わえなかった。楽しくはあったが、同時に苦行でもあった。宿にたどり着いてからは、早く寝たいということだけ考えていたが、雑魚寝タイプの仮眠室が21時以降しか使えないシステムになっていたのでなかなかそうも行かなかった。


全くもって今日はとても大変な1日だった。疲労したし、車の恐ろしさをに染みて感じた。睡眠時間2時間の身にはいささか酷だったといわざるを得ない。明日の天気もあまり期待出来そうにないが、とにかく今日は早く寝たいと思う。あと、地元で車を買うなら高くついても4WDにしようと心に誓った。

(50分)