GEO

近所のGEOが旧作DVD80円という驚異的な低価格キャンペーンを行っているので、このごろついついまとめ借りしてしまう。今日も返却ついでに「ぼくらの」のDVDを借りてきた。自分の中で今一番アツいのは「コードギアスR2」だが、これはDISCASで全巻ブルーレイでレンタル済みなので好きなときに好きなだけ見られる。1期は主人公の策略通りにとんとん拍子に物語のスケールが広がっていくところが魅力で、続きが気になって仕方なかった。2期のR2は主人公の目的のために障害となる様々な壁が立ちはだかっていたので、序盤は1期のような快進撃ではなく、展開に鮮やかさとスピーディーさが欠けているように感じて、最初は少し物足りない感じだった。しかし攻殻機動隊SAC2ndGIGのように、こうした制約下で、時に敗北を喫しつつも、主人公がそうした逆境を乗り越えて自分の目的のために世界を変えていく姿こそが醍醐味なのだと途中で気付き、また中盤から主人公の戦いの場が世界へと広がっていったことから、1期同様の類まれなる面白さの虜になったのだった。こんな面白い作品を、これまで見たことがなかったなんて、この物語を見るときの最初の新鮮な感動をこれから味わえるなんて、何という幸せなんだろうとつくづく思ってしまう。今日はその面白さに夢中になって9話立て続けに見てしまった。ああ、罪深いことだ。こんな贅沢をしてしまって本当にいいのだろうか。罰が当たるんじゃないだろうか、とさえ思ってしまう。まあ大学生活も残り少ないんだし、その希少性を考えればこれくらいはいいのかな。こんな感じであと73日有意義に使っていければいいんじゃないかな。

(35分)