継続

気付いたらこのブログで記事を書いた日数が100日を超えていた。連続で書いた日数もそろそろ100日を超える。雨の日も風の日も、どんなに眠いときも酔っ払っているときも、「Yのブログには負けらんねぇ」とライバル意識を持ち毎日必ず更新してきたが、まさかここまで続くとは驚きだ。書く内容より、欠かさず書くことを重視してきたので、これはひとつの大きな成果と言っていいだろう。この調子で連続日数を200日、300日と延ばし、今度は話の中身自体も有益で建設的で、出来れば少し理知的でユーモラスなものに出来るよう努力してみたい。そのためにまずはいい文章をたくさん読んで、語彙力を高めたいと思う。


関係ないけど、『坊主DAYS』はかなり面白い。現代のお坊さんの意外な素顔が分かって目からウロコだ。日本の仏教は、もうインドや中国のそれとは違う。今やすっかり日本化されてるんだねぇ。

(50分)