2代目ラムダッシュ

先日、電気シェーバーを買い替えた。今まで4年間使ってきた毎日使ってきたシェーバーのバッテリーの持ちが悪くなり、1週間くらいしか持たなくなったのと、何となく剃り味が悪くなってきたような気がしたのが理由だった。剃り味は刃を交換すれば復活するだろうが、替刃を買うだけでも5,000円以上する(すでに2年前にも一度交換している)し、内蔵バッテリーのへたりの問題はどうにもならないので、いっそ買い替えたほうがいいと思うに至ったのである。


今回購入したのは、パナソニックの「ラムダッシュ」ES-ELV7-Aという機種だ。前の機種もラムダッシュだったので、このシリーズとしては2代目ということになる。中身はともかく、年齢的にはもう「いい大人」なんだし、どうせ買うなら、ちょっとばかりいい物を買おうという思いから選んだこのシェーバーは、今までの機種より大きく2点優れたところがある。1つ目は、「5枚刃」だということ。今までは4枚刃だった。刃が増えた分、接地面積が増えるので肌への負担は確実に減少する。2つ目は、「全自動洗浄充電器付き」だということ。洗浄充電器にシェーバーをセットするだけで、自動で刃を洗浄・乾燥した上に充電もしてくれるので、メンテナンスの手間は軽減される。これらの新機能により、シェービングはこれまでよりも快適なものになるだろうと期待した。


買って実際に使ってみると、それらの期待は概ね正しかったことを実感した。新品なので、バッテリーの持ちがよくなったのは言うまでもない。剃り味はやや向上したような気がする程度だったが、それでも剃っている時のジョリジョリ音が小さくなったのと、肌にあまり強く押しつけなくても剃れるようになった(肌への圧迫感が小さい)のは非常に高く評価できる。図体は前より少し大きくなったが、旅行時の持ち運びに支障を来すほどにはでかくないので安心した。また、洗浄充電器も思った通り便利だった。これまで週1回やっていた刃の洗浄・分解・乾燥・組み立ての作業をしなくてよくなったことで、わずかとはいえ時短効果が得られた。洗浄中の音がうるさいのが玉に傷だが、10分ほどで終わるので、それくらいは大目に見よう。本体が21,260円、同時に買った替刃が7,020円、合わせて3万円近くもした高い買い物ではあったが、毎日使うものなのでこれくらいの出費はすぐに元が取れるというものだ。今はいい買い物をしたと満足している。ちなみに、買い替えで不要になった古いシェーバーは、ヤフオクで2,700円ほどで売却することが出来た。引き取ってもらえればタダでもいいと思っていたので、これだけの金額が付いたのは思いがけない幸運だった。売却する事態も想定して、外箱や説明書をきちんと保管しておいたのが奏功した。捨てる神あれば拾う神あり、という訳だ(…いや少し違うか)。






就職から4年経ち、働き始めた当初に買い揃えた(あるいは買い替えた)ものが、一斉に寿命を迎えつつある。今回のシェーバーしかり、半そでYシャツしかり、スラックスしかり、ノートPCしかり。どれも必要なものなので、順次買い替えなければいけない。その場合は、今回同様、前よりも一段質の高いものを選ぶようにしたいものだ。財政的にあまり余裕はない昨今ではあるが、長く使えるものを買った方が後々絶対に安上がりになるはずなので、安易に安物に目を奪われないように注意したい。

(60分)