夏用スラックス

就職して、社会人になってから、もう丸5年が経った。若手という言葉も似合わない年になってきて、「目がきらきらしている」なんて周りから言われてチヤホヤされた新人時代は遥か遠くに過ぎにけり・・・といった感傷的な気分についついなってしまうが、今日の本題はそういう話ではない。就職当初に買い揃えた色んなものが、5年も経つと痛んできて、一斉に更新時期を迎えている。それで毎月少しずつ買い替えに着手しているのだが、その一環で今月は仕事着であるスラックスをAOKIで購入した。



今回買ったのは、夏用のスラックス3本だった。5年前に2本買った最初の夏用スラックスがかなりくたびれてきたので、更新することにしたのである。黒、グレー、ベージュと3本それぞれ異なる色を選んだのは、Yシャツだけではなく、ポロシャツなどとも着合わせられるようにという考えからだった。今までは黒のスラックスしか履いていなかったが、もう少し変化をつけてもいいんじゃないかと思ったのである。また、もう一つポイントにしていたのは「ウォッシャブル(洗濯可能)」な製品ということだった。これまでスラックスは全てクリーニングに出してきたが、どう考えても家で洗濯したほうが経済的であるに決まっているし、特に夏場は汗をかくからマメに汚れを落とす必要があるので、洗えるタイプを買い求めたのである。スラックス専用の洗濯ネットも合わせて買い求めた。これにプリーツ加工や裾直しの費用も加えて、全部で約24,000円だった。1本当たり8,000円で、これから5年使うと考えれば、そう高い買い物ではないが、元を取るためにも大事に使わなければならないと思う。今日は早速黒のスラックスを履いて出勤してみた。気温が20度前後と比較的涼しかったせいもあるが、通気性が非常に高く、1日快適に過ごすことができた。期待どおりの履き心地で満足している。さて明日は、グレーとベージュのどちらを選ぼうか。そういう楽しみが生まれたのも、3本買ったメリットかもしれない。

(35分)