STETECO

先月末から、ユニクロで買ったステテコを仕事中に着用している。といっても、無論ステテコ姿で仕事をしている訳ではない。スラックスの下に履いているのである。自分は就職した当初から、年間を通してずっとスラックスの下に「ニータイツ」という膝下までの尺の割とぴっちりしたアンダーウェアを着るようにしていた。冬場は防寒用に、夏場は汗を吸い取り蒸れを防ぐために重宝していた(冬とそれ以外で2種類持っている)。たまに乾かなかったりしてやむを得ず履かずに出勤することがあると、すごく違和感があってそわそわしてしまうほど、自分にとって欠かせないものだった。ただ、このニータイツにも問題があった。売っているところがあまりないのと、部屋着としては使えないことだった。2年前に買った夏物のタイツに穴が空き始め、「まずい、そろそろ新しいものと交換しないと」と焦っていたところ、日経新聞で「ステテコが流行っていて、スーツの下に着る人も多い」という記事を見て、「これだ!」と思った。ステテコはタイツと違ってゆったりした作りになっていて、見た目もハーフパンツとそう変わらない。違うのは、ステテコにポケットが付いていないことくらいだ。最近のモノは柄も豊富で、ルームウェアとしても、ごく普通に使うことが出来る。汎用性の高そうなところが気に入った。それでユニクロへ行ってみたところ、種類が豊富にあったので、気に入った2点を選び購入。そして翌日から早速着用。今月に入ってますます暑さが厳しくなる中、肌とスラックスの間で汗を吸い取ってくれるおかげで、お尻や腿の蒸れを最大限防いでくれており、快適さを保つ上でとても役立っている。家に帰ってきてからも、スラックスを脱いで上をTシャツに着替えるだけですぐに部屋着姿になれるので非常に楽だ。冬場はさすがにヒートテックのタイツに役を譲ることになるだろうが、冬以外のシーズンは基本的にステテコで通用すると思う。ステテコの力を借りつつ、冷房の利かない夏を乗り切っていきたい。

(25分)