株主優待:かっぱ寿司

昨日今日と、センター試験業務で出勤だった。試験室の監督者ではないので、そこまで神経を使うということはなかったが、それでもミスが許されないテストに関わっているわけなので、2日間ずっと緊張を強いられた。昨日は誰もが嫌がるリスニングテストの補助で、今日は受験生から受けた質問やちょっとしたトラブル等の対応で、いずれも精神的にどっと疲れた。それだけに会場の後片付けが終わって最終的に試験業務が解除になった後の解放感はひとしおだった。


センターが終わった後は回転寿司を食べに行く、というのが自分の中のルールであり、就職1年目から始めてもはや毎年恒例となっている「儀式」なのだが、今年も同様にかっぱ寿司へ足を運んだ。今回は一人ではなく、職場の若手2人に声をかけて一緒に行った。片付けが終わった後で若手数人を唐突に誘ってみたのだが、急に誘って来てくれる人はそんなにおらず、ふたを開けてみるとこれだけだった。でも、店内の6人がけのボックス席で食べるには、これくらいがちょうどよかった。1時間ほど寿司を食べつつ和やかに会話。ちょっとしたストレス発散になってよかった。自分は寿司7皿と、はまぐりのみそ汁の計8品で会計は950円。うち540円は、株主優待券で支払った。自分はかっぱ寿司の株主なので、年2回「2,500円+消費税」分の株主優待券が届くのである。今回はその初使用の場であった。年下の後輩が一緒だったら、自分がおごってもよかったのだが、同僚は二人とも年上だったので、今回は自分の分だけ使って見せて自慢(?)をするだけに留めた。これから半年間は、何度も仕事上のヤマ場があるので、個人的な「打ち上げ」のために回転寿司に足を運ぶ機会もあるだろう。そのときにいつでも使えるように、残りの優待券は引き続き財布の中に常備しておくこととしたい。

(15分)