ミンポーの女

妻は、家にいるときはテレビばかり見ている、根っからのテレビっ子である。さらに言えば、もっぱら民放の番組ばかり見る「ミンポーの女」である。特にバラエティ番組が大好きで、日曜日20時から放送している「世界の果てまでイッテQ!」は録画までして欠かさず視聴している。19時からやっている前番組の「ザ!鉄腕!DASH!!」から始まって、日曜の夕飯の前後は2時間ほどずっとテレビを見ていることが多い。今までNHK以外の番組をほとんど見てこなかった、特にバラエティは敬遠して全くといっていいほど見てこなかった自分にとっては、妻と一緒にこうした番組を見るのは、異文化体験に近かった。今でも正直言って慣れないところではある。しかし、テレビの前で声をあげて笑う妻と一緒にいて、新聞やパソコン作業の傍らでもいいから、相づちを打ったり、感想を言ったりすることに、時間の過ごし方として大事な意味があると思っているので、妻の習慣に口は出さず、寄り添うようにしている。これによって、ニュースを見る時間は実家にいたときに比べて激減したが、そもそも今までが見過ぎだったくらいなので、自分にとってはいい薬だと思っている。


3連休の初日だった今日は、天気もよくて、比較的充実した1日だった。午前は、実家に置いてあるロードバイクに今年初めて乗って、春の風を感じながら少し汗をかいた。昼から夕方にかけては、同僚2人と同僚の友人とともに、自分を含む4人で雀荘に行き、4時間ほど麻雀をした。同僚との麻雀は結婚の直前にやって以来、1年1ヶ月ぶり。ただ、元々弱いのでブランクもあまり関係なく負けっ放しで、うかつな振り込みで痛い目に遭う猪突猛進っぷりを発揮したものの、久々にヒリヒリする戦いができて、麻雀の楽しさを改めて実感することができた。早いところ、点数計算ができるようにならなければと思っている。


麻雀が終わって帰るついでに、バドミントンシューズを買いにスポーツDEPOに立ち寄った。今まで使ってきたシューズがすでに6年以上経ち、ボロボロになっていたので、新調しようと前から思っていたのだが、平日の夜はなかなか店に寄れないし、休日だと買い物は基本的に妻と一緒なので、妻が興味のない店には行きにくい。そのため、麻雀が予定より1時間早く終わり、買い物に行く時間ができたのはうれしい誤算だった。予算は1万円以下ということだけ設定して、特に製品のめどもつけずに陳列されているシューズを物色。いくつかの製品を複数のサイズで試着してみて、デザインと足へのマッチングから、一番気に入ったものを選んだ。それが、ヨネックスの「POWER CUSHION 820 MID」(http://www.yonex.co.jp/badminton/shoes/power-cushion-820-mid.html)だった。販売価格は8553円だったが、株主優待券2000円分と、貯まったポイント6500円分を使用したため、実質53円で購入できた。蛍光カラーのグリーンが、今使っているラケットとお揃いになるところが気に入っている。来週の昼バドで履いて使ってみるのが、今から楽しみだ。



夜は、妻と一緒にコタツに入ってテレビを見ながら、ずっと家計簿をつけていた。映画「スピード」を見つつも、クレジットカードの記帳を進めることができたので、何となく充実感があったし、妻も比較的ご機嫌だったのでよかった。麻雀に行かせてもらうために、家の掃除や洗濯などを積極的にしたし、色々と精神的なフォローもしたし、帰ってきてからは夕飯の豆乳鍋も作ったので、それらが奏功した結果のご機嫌だったと思う。妻の機嫌を保ちながら夫を務められるのは、世界中できっと自分しかいない。それくらい、うちの妻の取り扱いは難しい。本人さえもそれを認めているくらいだ。だから、妻の機嫌を保ちつつも、自分の趣味に時間を割けたというのは、かなり高等なテクニックを要するのである。


今日は1日が長く感じたし、色々とできていい休日だった。残り二日も、有意義に過ごせたらと思う。

(40分)