iTunes

自分のPCのiTunesライブラリには、578枚のアルバム、9234曲の楽曲が登録されている。それらを全体のファイルサイズは41.61GBにも上り、切れ目なく再生し続けたとしても全曲再生するには23.1日を要する。とにかく膨大だというほかない。正確なアーティスト数は不明だが、200は優に超えている。ゲームやアニメのサウンドトラックを比較的多く保有しているために曲数が膨らんでいるという面もあるが、それにしても多い。基本的に店頭やDISCASでCDをレンタルしてPCに取り込む(リッピングする)ことで曲を入手しているし、CDを買ってもリッピングしてすぐ売却することが少なくなかったので、所有するCDはせいぜい50枚程度に過ぎない。これらの曲を全てiPodに入れ、iPodをカーナビにつなげて日々再生しているのだが、現状ではいくつかのお気に入りのアーティストを一定周期で繰り返し聴くのがパターン化しており、大半の曲はほとんど聴かれる機会がないままHDDの中で眠っている。気持ちを盛り上げる曲とか、静かなムードのときに聴く曲とか、いくつかのテーマでプレイリストを作ってみたいと思うのだが、保有する曲の全体像が分からないので、未だ実現していない。たまにシャッフルで再生してみるとか、目をつむってランダムに選んだアーティストの曲を聴いてみるとかして、普段あまり聴かない曲を「発掘」し、新たな活用と刺激につなげていきたいと思うのだが、1日に音楽を聴く時間は1時間程度でしかないので、なかなか道は険しそうである。



(25分)