福岡:2016/9/10-11(1)

14時5分、飛行機は無事に福岡空港に到着した。天気は曇りで気温は30度。この時期としては気温が低く、比較的快適だったが、汗かきの自分はこの温度でもハンカチが手放せない。空港内では感じなかったが、地下鉄に乗ると独特のにおいがして、遠くにきた実感がわいてきた。福岡に来るのは、2013年9月以来、3年ぶり2回目のことだ。


飛行機で予想外だったのは、機内食が出なかったことだ。飛行機を使う旅は今回が6回目で、過去の記憶が混ざってしまったせいか、前回同じ便を利用した時に食事が出たような気がしていた。だが、冷静に考えれば、たかが100分の国内線のフライトで飯が出るはずもなかった。現在時刻は15時を回り、空腹も限界に達している。地下鉄で天神まで移動し、街中に出たが、地元の食べ物を探してフラフラの状態で歩いたせいか、チェックイン予定のホテルを間違えて別のホテルに着いてしまった。これからリカバリーするのにかなりタイムロスが生じそうだ。滞在時間が24時間しかないのに、手痛い失敗をしてしまった。さて、これからどうなることやら…。

(15分、携帯)