待ち時間

今、空港で一人、福岡行きの飛行機への搭乗開始を待っている。出発は12時15分だから、まだしばらくある。朝7時前にアパートを出て、高速バスとリムジンバスを乗り継いで、3時間かけて空港まで来た。今朝早起きして寝不足で荷支度をしたが、その後は少しも眠くならず、読書にも少し疲れたので、今は手持ちぶさたにぼーっとしている。旅の高揚感をマヒさせるほど猛烈に空腹だが、機内食が出ると思うし、機内でトイレに行きたくなると何かと面倒なので、飲食は我慢している。


何もしない時間というのが、自分は苦手だ。自分は常に「時間を活用しなければ」という考え方に支配されている。じっと待つのが苦手だから、行列のできる飲食店にはまず行かない。長く並んでやっとお目当てのメニューにありつくより、空いている時に、注文したメニューが即座に出てきたときのほうが、遥かに快感である。せっかちなのは親譲りだと思うが、これでも家族の中では自分が一番気が長いほうである。昔は得意だった考え事も、最近は習慣がなくなり苦手になった。書くことで生きていくつもりの人間としては、危険な傾向だと思う。


そういえば、昨夜は実家の近所の寿司屋で、家族での弟の就職祝いの会をした。弟は大学を中退し、バイトをしたり職業訓練を受けたりしつつも、長く引きこもりに近い生活をしてきた。それが今月から、地元の会計事務所に就職し、高校卒業から5年半にしてようやく社会人デビューしたのだった。弟は口数が少なく、家族の前ではいつもブスッとしたしかめっ面をしているので、この変化をどう感じているのかは分からない。ただ、兄としては、家族を散々心配させたことに思いを致して、家族を安心させるために、石の上にも3年の覚悟で、粘り強く頑張って欲しいと思う。


そうこうしているうちに搭乗開始になった。これから1泊2日で、福岡の旅に行ってくる。

(50分、携帯)