台湾旅行:2015/7/11〜13

独逸研修繋がりの友人4人との、2泊3日の台湾旅行を無事に終え、22時台に帰宅した。準備もろくにしないまま、ワクワクよりもドキドキが先行する状態で始まった旅で、どうなることかと思っていたが、ふたを開けてみれば何もかもが楽しくて、本当に素晴らしく充実した3日間だった。台北のホテルに現地集合というハードルを乗り越え、思い切って参加してみて正解だった。海外旅行は非日常の世界にどっぷり浸かれる分、やっぱり国内旅行とはひと味もふた味も違う。そして、気持ちの通い合った仲間同士だからこそ、より一層楽しめるし、思いがけないトラブルさえも、思い出の1頁に変えてしまうことができる。食べ物に、観光に、買い物にと、どれをとっても大満足の旅行だった。また、何年かに一度、こんなふうに彼らと旅行に行けたらいいなと思う。海外でも国内でも構わないから、こうした関係をずっと続けていきたいものだ。


灼熱の暑さだった台湾から帰国して、少しは涼めるかと思ったら、市内で今日の全国最高気温の38.5度を観測していて、猛烈な熱帯夜だった。そして明日の予想最高気温も36度と猛暑日確定済み。思わず、昨日台北で食べた「マンゴーかき氷」をまた食べたくなってくるところだが、その気持ちをぐっと堪えて、ガリガリ君をかじって耐え凌ぐとしよう。

(25分)