帰還

今朝8時半、飛行機で成田空港に到着し、14日ぶりに日本の地を踏んだ。ドイツの研修を終え、無事帰国することが出来た。丸12時間を過ごしたルフトハンザドイツ航空エアバスA380機内では、エコノミークラスで狭かったため、ろくに眠ることもかなわなかった上に、その後成田空港から自宅まで電車を乗り継いで帰宅するのに4時間半を要したため、今までの人生でも最大といっていいほどの疲労感に襲われている。だが、同時に帰国できた安堵感と充実感で心地いい気分でもある。そのため、辛うじて起きていられるが、明日からの仕事の再開に備えて、21時半には眠るつもりだ。今回の研修で何を学んだか、それをどのように今後の仕事や生活に生かし、人生を変えていくか・・・。その重い課題については、明日以降、時間をかけて、じっくりと考えてみたいと思う。ただまずは、明日の朝、課内の人や上司、課長にどうお礼の挨拶をするか、何と報告するかについて考えねばなるまい。そう考えると、ちょっぴり気が重くなる。


ドイツも案外悪くなかったが、やっぱり自分には日本が一番いい。世界中のどんな国・地域より日本が好きだ。なんたって、自分は日本人なんだから。

(20分)