クイズマジックアカデミー

今日からコナミアーケードゲームクイズマジックアカデミーQMA)7」が稼動を始めたらしい。6では繰り返しプレイして魔導士9級まで昇級したのだが、それも今日で一番下の階級までリセットされたことになる。分かっていたことではあるが、ちょっと残念だ。


QMAは大学1年のときからプレイしていた。当時は大学の最寄のゲーセン、ブルーリッジに4台設置されていたので、そこで初めて存在を知り、2年のときには毎週通い詰めて全国の猛者たちとのクイズ対決に熱中していた。自分で言うのも何だが、自分は雑学には結構強いほうだ。比較的広く浅く知識を有しているためこのクイズゲームは得意で(ただしスポーツ分野は超苦手)、全国オンライントーナメントでも上位に食い込むことが多かった。優勝した経験も何度かある。特に正答率の低い問題に正解できたときの快感がたまらなくて、それが何度も足を運ぶ原動力になっていたんだと思う。ただし2年の秋からブルリからQMAの筐体が姿を消したため、その後プレイする回数は極端に少なくなった。新潟駅でもプレイできたが、それも駅の改修の関係でいつの間にかなくなり、プレイできない状態になったのである。そうして一度は、自分の中でQMAは忘却の彼方へと遠ざかって行くかに見えた。だが、新潟駅近くにQMAが設置されたゲーセンを見つけたことから、再びQMA熱に火がつくことになった。それが去年の3月のことである。それからは勉強の合間にたびたび訪れてはストレスを発散していたのだった。でもそのゲーセンも8月くらいに潰れて、以降はラウンドワンにたまに行った際にやるくらいしかしなくなった。そして今に至るというわけだ。思い入れは深いものの、それほど熱心に通い詰めるような関係では今のところないので、7の稼動も毎春の風物詩としての、例えば「あー桜が咲いたな」程度の感慨でしかないが、しかし好きなのでこれからも継続して遊んで行きたいという気持ちは確かに持っている。


上越には無いかと思っていたのだが、どうやら3店舗はあるようだ。場所は知らないが、住所情報は公式サイトに掲載されていた。これからの生活の中で、休日の有意義な時間の使い方の選択肢の1つとして、QMAという趣味を続けていけたら幸いである。

(35分)