引越し準備<掃除編>

マズイ・・・引越しの準備が全然進んでいない。明後日の午前中に荷物をトラックに積み込むというのに、準備の進捗率は推定20%くらいでしかない。こりゃあ明日の夜は徹夜することになるかもしれない。それくらいこの部屋には、4年間で溜め込んだモノが溢れかえっていて、また汚れてしまってもいる。


今日は主に、台所周りの掃除をした。ガスコンロの周りの壁の鉄板のところを磨いて、コンロの下に溜まった食べクズなどをふき取って、コンロ自体も鍋を支える爪みたいな部分(五徳というらしい)とその下の受け皿を洗い、水盤の排水口のふたの汚れもゴシゴシ洗って落としたが、それぞれガンコな汚れがこびりついていて相当骨が折れた。右手ばかり使ったので体が変に疲れた。それでもなお完全には取れない汚れもちらほらあって、一体どこまで借りた初期の状態を復元すればいいのかと悩んでしまった。そういうのは考え出すときりがない。換気扇の羽根も洗ったほうがいいのだろうかとか、排水口も錠剤を使ってきれいにしなくちゃいけないよなとか、この壁の汚れやキズって自分が借りてからついてしまったものなんだろうかとか、「やらなくちゃいけなさそうなこと」がどんどん増えていっててんてこ舞いになってしまった。このままだとホントにらちが明かないので、明日大家さんのところに行ってどの程度綺麗にしておけばいいのかを相談してくることに決めた。となりの部屋の住人は昨日までに引っ越したようなので、その部屋の例に倣えばいいということかもしれない。


とにかく明日はやることが盛りだくさんだから、いい加減昼まで寝るのはやめて朝からしっかり「労働」をしなくちゃいけないな。



↑今日ようやく使い切った、4年前に越してきた日に購入した食器用洗剤の空容器。全然自炊してなかったことを物語る証拠である

(25分)