襲来

さっき、以前買ったトランクスの外装を外そうとしてハサミを使ったら、誤って布地まで切ってしまった・・・。おかげで前側に米粒2、3粒程度の大きさの穴が空いてしまい、取り返しのつかないミスをしたことに気持ちが大きくへこんだ。


まあ土日や家にいるときだけ履くということにすれば実用上問題はないと思うのだが、やっぱり何でこんなマヌケなことをしてしまったんだろうと後悔せざるを得ない。つまらないミスをしないためには、あれだ、「かもしれない運転」をすることが大切だ。もしかしたらこういうこともあるかもしれない、と先に起こりうる最悪の事態に重々気を配り警戒して、慎重に物事を進めるべきなのだ。


今日家に届いた自分の新車の運転に関しても、同じことが言える。自分は運転が下手だ、未熟だ、いつどこで事故を起こしてもおかしくない、危ないから運転すべきじゃないんだけどやむなく運転せざるを得ない、ああ怖い怖い自分が怖い背筋が凍える肝が冷える・・・っていう風に自己暗示を掛けて、運転することに「慣れないように」、走る凶器であることを忘れないようにしようと、今日強く心に誓った。とは言っても初めての新車はやっぱりワクワクするし、晴れた空の色をしたアクセラはかっこいいのでこれが自分のものになると思うと嬉しかった。買ってくれた祖母にはあとできちんとお礼を言っておかねばなるまい。自宅生でずっと車通学していたSは、今月初めに新車が届いたもののすぐ飽きたとか一昨日こぼしていた。だが、自分は普段運転してこなかったし、ましてや自分用の車というのは初めてなので、そう簡単には順応したりはしないのではないかと思われる。移動中の車内でiPodの音楽を聴いたり、気軽に市街地なり山なりに行ったり出来ることは、ごくありふれたことではあるのだが自分にとっては新鮮な体験でもあるのである。今日は雨天だったので、車を汚すまいと思って、家の前から車庫まで10mくらい移動させただけで外を走ってはみなかった。今週中はずっとこんな天気みたいなので、しばらくは車庫で眠らせておくしかないだろう。残り少ない最後の春休みも、家でこのままだらだらしながら終りそうだ。



↑車のリモコンキー。シルバーのボタンを押すとキー部分がバタフライナイフみたいに180度回転して飛び出す。

(55分)