回収

今日、幸いにも携帯を無事回収することが出来た。


回収するまでの過程はごくシンプルなものだった。午前中に、紛失した自分の携帯に電話を掛けてみたところ応答があり、出た相手との会話から市内のバス会社に保管されていることが判明。午後にそこまで自ら赴いて、忘れ物を取りに来たことを伝えて携帯を受け取ったという、ただそれだけだった。手続きなどもなく、行ったらポンと返されたのだった。思っていたほど事態は複雑ではなく、手間もそれほどではなかったので、本当に助かった。


紛失していた間、別にメールや電話もなく、自分から電話を掛けるまで電池も切れていなかったので、直接的には特に不便も問題もなかった。携帯を受け取っただけでそそくさと退散してしまったが、回収し保管しておいてくれた会社の人には感謝している。本当にありがとうございました。朝方には目覚まし時計機能のせいで、RPGのボス戦の着メロが本体をブルブル震わせながらけたたましく鳴り響いたに違いないのだが、もし聴かれてしまっていたとしたらちょっと恥ずかしい。今回のように見知らぬ誰かの耳目に触れる場合のことを考えて、着信音や待ち受け画面などは控えめにしといたほうがいいかもしれないな、と戻ってきた携帯を見つめながら思った。今度、中の設定や保存データを抜本的に見直してみるとしよう。


そういえば以前アドレス変更するって書いたけど、随分前にあれは「なし」ってことになった。どうせアドレスをまじまじと読まれることなんてあんまりないし、業務で使うのは携帯番号とPCのアドレスが中心だと思うから、変えずとも問題ないだろうと判断したのである。これからアドレス交換する機会が増えるかどうかなんて分からないから、無用の心配だろうって考えもあった。まあたとえ200件、300件増えたところで、合計件数は電話帳の容量の半分にも達しないんだけどね・・・。

(30分)