寒気

今日は寒かった。朝起きたら外にうっすら雪が積もっていて、日中には融けたものの夜になるとまた降ってきた。ノーマルタイヤを履いているアクセラには当然乗っていない。まあそれはそれでいい。


火曜の卒業式で入手した卒業証明書を、午後に就職先まで持っていった。郵送でいいんじゃないかとか、4月1日でいいんじゃないかとか思っていたのだが、家族がそれだと失礼にあたると言うので直接持って行くことにしたのだった。雨の降る中、一人で軽トラを運転して赴いた。ここに来るのは面接のとき以来、ちょうど5ヶ月ぶりだ。受付で「人事の人に渡してください」と言って提出して済ますつもりだったのだが、いざ言ってみたら受付がなかったので、やむなく人事担当者のいる総務課のドアを叩くことになった。訪れた際は私服だったし、どう振舞うかなどといったことは全く考えていなかったので、あまりうまく対応できたとはいえなかった。ドアを開けて最初に声をかけた人がちょうど担当の人だったので、そこで来月から採用されることになっている者であることと名前を告げて、証明書の封書を渡した。そこですぐ立ち去ろうと思っていた。だが、引き止められ奥のミーティングルームに通されてしまい、そこで別の人から簡単に勤務初日のことについてお話を受けることになった。職員用駐車場の場所と、どこで辞令を受けるかということを教えられただけだったのだが、多分自分の表情は硬かったと思う。自分の印象はどうなんだろ、声の大きさとかこれでいいのかな、とかそんなことを考えていた。そのお話が済むと帰された。緊張はしなかったが、何だか気分は落ち着かなかった。これで一仕事終えたな、と最初は思ったのだが、間もなく逆にこれでいよいよあとは勤務日を待つのみなのだという実感がわいてきて、不安感が増大した。まあどうしようもないことなので仕方ない。


今日はそのほかにも、家族の送迎で3回運転したので、トータル100kmくらい運転したことになり、結構疲れた。運転中は体を動かせないから疲れる。これを書いている今もあくびが止まらない。ここ数日日記を書くのを滞納しているが、今日も書かずに寝ることになりそうだ。明日こそはそれらをまとめて書く時間を作れることを祈りたい。

(35分)