かみ合わせ

近頃時折、歯のかみ合わせが何だか良くないような気がして、落ち着かなさを感じることがある。歯並びはそんなに悪いほうじゃないと思うのだが、左右のバランスとか、奥歯のかみ合わせとかが良くない感じがして、気にしだすと気持ち悪くなる。


そのせいで恒常的に歯を噛み締めた状態ではいられず、普段は口を閉じていても上下の歯の間は少し開いてしまっている。だからあごが長く見えてしまうことになり、写真を撮る際などそれで若干損をしてしまったのかもしれない。食べるのが遅いのももしかしたら、奥歯がきちんとかみ合わないせいなのかも。あー何だか気になって仕方ない。忘れかけていたが、親知らずがきちんと生えているのかも不安だ。今月中に歯科に行こう。絶対に。それと、コンタクトを2週間以上前から切らしてるから眼科も行かないと。肩こりも酷いが・・・これは運動不足が原因かな・・・。

(20分)