ジテツウ再開

今日は1日晴れの予報だったので、思い切って自転車通勤をしてみた。いわゆるジテツウである。おそらく2年か3年ぶりのことで、アパートに転居してからは初めてのことだ。実家と比べて通勤距離が3分の2ほどに短縮されているので、ジテツウのハードルは以前と比べて下がっている。5月に控えている2つのサイクリング大会に向けたトレーニングも兼ねて、これを週2〜3回の頻度で続けるのが、今年度からの新たな目標であり、今日がその記念すべき第一歩だった。


今朝は早めに出たおかげで、片道8kmほどの距離を20分かけて走り、7時45分に職場に到着。帰りは、すっかり暗くなった時間帯だったが、ほぼ同じくらいの所要時間だった。繁忙期入りしたこともあり、今日は帰りが遅かったので、高輝度LEDヘッドライト(HL-EL625RC)が役に立った。2015年4月にジテツウ目的で購入したものの、直後に自転車事故を起こしたため、これまで使う機会がなかったライトを2年越しでようやく初使用したのだが、これがもうとにかく明るかった。対向車に迷惑なくらいに前方を強烈に明るく照らしてくれたので、路面が見えない不安が解消され、夜道でも安心してスピードを出すことができた。これからのジテツウライフにも、このライトが大いに貢献してくれるだろう。ついでに今日は、普段の眼鏡の代わりに、コンタクトレンズを装用して丸1日過ごしてみた。自分としては、眼鏡をかけていない姿のほうが自分らしいと感じているので、できないものかと試してみたのだ。だが、普段からPC作業が多い上に、空気の乾燥もあって、眼精疲労が相当深刻だったので、これは無理だと改めて実感した。職場でのソフトコンタクトの常用を止めてすでに丸4年。コンタクトに戻すという選択肢は、あえなく再封印されることとなった。


ジテツウライフを快適にするには、職場に着替えや道具を置いて移動時の荷物を軽くするとか、弁当の代わりに食堂を利用するとか、色々と工夫が必要だ。また、出発時の準備ももう少しスピーディにテキパキできるようにしないといけない。試行錯誤しつつ、ジテツウ頻度の向上を目指していきたい。


<現在のジテツウの工夫>
①職場に置いているもの
・スーツの上着
・革靴
・スーツのベルト(予備)
・制汗スプレーやボディーペーパー

②通勤時のリュックサックに常備しているもの
ティッシュペーパー、ウェットティッシュ
・軍手(チェーンが外れた時の対策)
・雨対策のリュックカバー

(25分)