Googleフォト

Googleフォトに画像を事実上無制限にアップロードできるサービスが、2021年5月31日で終了する。それを知ってからというもの、自分はこの期限のことが常に気になり、いついかなるときも心穏やかではいられなかった。なせなら、自分にとってGoogleフォトは、(過去のPicasaの時代からずっと)デジタル写真のクラウド上での整理、バックアップ、共有、閲覧等のツールとして、あまりにも便利であり、ズブズブに依存していたからである。

https://www.google.com/amp/s/k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1322/373/amp.index.html

昨夜は日曜日の夜にも関わらず、25時台まで夜更しをして、過去10年ほどの旅行やスキー等のイベント関係の写真を追加で1300枚ほどパソコンからアップロード&バックアップした。写真はパソコンでフォルダ整理していた単位でGoogleフォトにアルバムを作り管理している。過去のイベントはきちんとフォルダ別に分けて整理しているので、滑り込みでのアップも簡単だった。しかし最近になるほど整理が行き届いていないので、アップが難しくなる。そして、同様にデジカメではなくスマホで撮影している割合が高くなっている。つまりパソコンの中にオリジナルの画像データが保存されていないのである。古い写真については昨夜の作業で(使いそうなものは)ほぼバックアップできたが、今度はGoogleフォトの容量も食うし、スマホからパソコンへのバックアップの方法も考えないといけないだろう。

 

バックアップする写真をパソコンのフォルダから探す過程で、図らずも過去のイベントを振り返ることになり、何だか走馬灯を見ている気分になってしんみりした。自転車にスキーに旅行にとイベントのオンパレードで、5年以上前の自分のアクティブさには今更ながら驚かされるばかりだ。コロナ禍が収束し、子供が大きくなった暁には、またイベントに明け暮れる日が来るのか、来ないのか…。まあ、今考えてもムダなことなので、それはまたその時のお楽しみ、としておくか。

(20分)