天体観測

今夜はMちゃんと一緒に公園で星を眺めた。彼の天体望遠鏡で星を観察したほか、自分も持参した星座早見表を片手に懐中電灯で夜空を差して、あれがデネブ、アルタイル、ベガ…なんてやったりした。今回は町外れの川沿いの場所で、車や街灯の灯りが少し邪魔だったので、もっと暗いところだったら、より星座の観察がしやすかったかもしれない。普段あまりまじまじと見ることのない夜空に1時間目を凝らし、遥か遠くの星々に思いを馳せるのは、新鮮な楽しさを感じたし、いいリフレッシュになった。年末に向けて仕事の量と難易度が日増しに高まりつつある今日この頃だが、たまにこんなことをして気分を解放しつつ、ひとつひとつ着実にこなしていきたいと思う。

(15分:携帯)