服装

新大の職員って、男性は概ねスーツだったように思うんだけど(いやどうだったかな?注意して観察したことなんて無かったからイメージでしかないんだけど、とりあえずそんなイメージだった)、ウチのところはかなり多彩な様相を呈している。ズボンだけは大概スーツ用っぽいの(スラックスっていうのかな?)を履いているけど、黒じゃなくてグレーとかの人も多い。そしてスーツの上着を着ている人はほとんどいない。上はYシャツネクタイの上にチョッキやセーターだったり、Yシャツネクタイだけのクールビズだったり、普通の服だったり、ジャンパーっぽいのを着ていたり。中にはジャージみたいな人もいる。特に決まりとかはないらしい。女性は完全に私服である。自分は服装をいちいち変えたりするのが面倒なので、2、3着のスーツを毎日着回している。カバンは就活時に使っていた、自立するタイプ。Yシャツはストライプのや色のついたものなども持っているが、基本的には真っ白。毎日そんななので、この前は先輩から「ビジネスマン風だな」とか「よく一日中そんな格好してられるな。俺なんか疲れちゃって無理」などと言われてしまった。確かに肩肘が疲れるという面はある。だが、この方がビシッと気が引き締まるのでいいのである。そう口にしたら、セーターを着ていたその先輩から「悪かったね。気が緩んでて」という言葉を返されて、周りの爆笑を誘ったのだった。まああんまりカジュアル過ぎなければ何でもいいということのようなので、これから暑くなってきたら、もうちょっと工夫を加えるかもしれないし、加えないかもしれない。ちなみに、室長(自分の部署で一番偉い人)はスポーツマンらしく、夏場はオレンジ色のポロシャツを着ているらしい。


今日の昼食はサンドイッチと缶コーヒーで290kcalだった。夕方になったら相当腹が減ってきそうだ。

(20分+夜10分)