燃費

17時15分が終業時間なのだが、毎日大体30分くらいは居残っている。仕事をしていることもあるし、先輩と雑談することもあるが、別にその30分は何か必要性があって残っているものでもない。あんまりそそくさと帰っては、自分より帰るのが遅い先輩達に対して何だか忍びないような気がするから、少し居残ってみているというだけことでしかない。そんな定時なんて別に気にしてるわけじゃないですよ、というポーズみたいな感じ。止むに止まれずではなく自主的に残っているのだし、必ずしも業務をやっているわけではないから、当然超勤扱いにはしていない。今は時間に追われるような仕事は特に抱えていないのだが、どうやら夏場になると休日出勤しなければいけない場合も生じるらしい。そのときはさすがに、手続きしなければならないだろうな。


今日は帰りに車の給油をしてきた。買ってから2回目。前回満タンにしてから、今回満タンにするまでに走った距離を、今回の給油量で割れば、リッターあたりの平均燃費を算出できる。その結果、14.7km/Lという数値となった(ただし-0.5kmくらいまで誤差がありうる)。1500ccの車としては、まあまあなのではないかと思う。高速道路をずっと走るとか、カーオーディオを使わないとかなら、もっと燃費は向上するのではないかと思うが、大事なのは燃費をあげることより、車に乗らないことなので、あんまり考えても仕方ないだろう。近所の移動には積極的に自転車を使うようにして、車に過度に依存しないように気をつけたい。


水曜を過ぎると、今週末は何をして過ごそうか、なんてことをつい考え始めてしまう。上に書いたこととは矛盾するが、どこか遠くまで車で行ってみたいような気もする。例えば、下越とか・・・。

(25分)