電話

今日は一般市民から電話を受け付ける仕事で1日が終わった。自分で最初から最後まで応対したのは24件。最初はぎこちなく、言葉もつっかえづっかえであったが、回数をこなすにつれ全くすらすら話せるようになり、みるみる上達。緊張もなくなり仕舞には「早く次の電話来ないかな〜」と思うくらいに余裕を持てるようになっていた。とりあえず電話への抵抗感は払拭できたのではないかと思う。


今回の受付では、相手の氏名や住所をきいたのだが、これが非常に難しかった。最近は山とかいてうみと読ませるくらいに名前は自由度が高くなっているから、本当にいろんな人がいて、耳できいたのだが名前を漢字に起こすのは苦労した。案外漢字知らないなぁということも、残念ながら実感。どんな漢字か説明されても出てこないのである。地名もわかんものばかりだった。勉強しなければならないな。


明日もまだまだかかってくるはずなので、よりスムーズにこなせるようにしたい。
眠り。

(30分