昼休み

職場での昼休みは、12時から13時となっている。昼食を食べる以外にすることもなく、午後の業務が始まるまでは毎日暇をもてあましている。かといって本を読んだり、手帳に何か書いたりということをする気にもなれない。だからこんな記事を書くくらいしか出来ないのである。


近頃は、自分の生活を振り返る、現状について考えるといった、外部との接触を断って自分と向き合うような時間が全然取れていないように感じる。そして何より、自分を成長させるための努力(読書とか、勉強とか)が全く不足している。このままでは毎日がルーチンワークの繰り返しと化し、頭が固くなってしまうに違いない。昨日だって、電話の応対をしつつ、相手から口答で説明された漢字が思い浮かばなくて、危機感を感じた。とりあえず、漢検2級とか、そういう明確で具体的な目標を立てて、頑張らなければ。

(10分)

※ちょっと昼休みをオーバーしてしまった・・・