安全地帯

安全地帯が活動を再開したらしい。しかも「完全復活」と銘打って、来月には新アルバムを出し、7月からは3ヶ月にわたる全国ツアーを始めるんだとか。そのツアー会場の中には、長岡も含まれている。それは10/3(日)のツアーの最終日である。うーん、ちょっとだけ行ってみたいかもしれない。なぜなら、安全地帯、そしてボーカルの玉置浩二の音楽は結構好きだから。


聴き始めたのは05年。玉置浩二のソロ曲である「田園」をテレビの音楽番組で聴いたのがきっかけだった。あーそういえば昔こんな曲あったよなぁ、と思って興味を持ち、ベストアルバムを借りて聴いてみたらすごくハマってしまって、その後間もなく安全地帯の曲も聴くようになったのだった。最近はめっきり聴くことが少なくなってきたが、それでも彼らの音楽が好きであることには変わりない。自分は玉置浩二の歌唱力は日本のボーカリストの中でも指折りのレベルだと思っているので、たとえ彼らが「80年代を代表する」アーティストであろうと、時代に流されない価値がある楽曲ばかりだと信じているし、聴いていて古臭さを感じることは全くない。どれも色あせない輝きをもつ素晴らしい曲ばかりである。


彼らの今後の活動には、注目し期待していきたいと思う。


<特に好きな曲>

(20分)