チケット

いやー、コンサートのチケット取るのって本当に早いもん勝ちなんだね。大変だわ、こりゃ。


・・・と思った。10時から販売開始のチケットを買おうとしてローソンチケットというHPにアクセスしたら、混雑しすぎていて全然つながらなくて、10分後にやっとつながったと思ったら、すでに目当てのS席が売り切れていたのを目にしての感想である。つながった後は素早く必要事項を入力し、幸いにもA席は確保できたので良かったが、こういうとき「つながる」人と「つながらない」人の差はどこにあるんだろうと考えてしまった。電話もつながらなかったが、誰かしらはつながっているわけで、なぜ自分はそこからはじかれ、なぜその誰かはつながったのだろうか。完全な運の問題なのか、それとも実は何かつながるためのロジックがあるのか。コンサートのチケットを取ろうとすることなんてほとんどないし、ましてやこんなに注文が殺到するコンサートに行こうとすることなんてまずないから、そんなのは知らなくてもどうでもいいことではあるが、何となく気になってしまった。


今日ネットで取ったチケットは、8月7日(土)に東京芸術劇場で行われる「第24回 ファミリークラシックコンサート〜ドラゴンクエストの世界〜」のもの。そう、ドラクエのコンサートである。ドラクエの第1作の発売以来毎年この時期に行われているもので、自分は4年前に一度だけ参加したことがある。作曲者のすぎやまこういち先生が指揮者として登場し、思い入れのある音楽の数々がオーケストラで演奏されるという大迫力のコンサートに、興奮するとともに心の底から幸せな気分になったのを覚えている。色々と一段楽した今、それをもう一度体験してみたい、そう思ったのが今回のチケットを取った理由だった。ドラクエは自分が初めてプレイしたRPG。小学生の頃から好きで、一時は今は無き公式ファンクラブに所属していたほどだったが、近ごろはめっきり遠ざかってしまっていた。最新作のⅨは未だに一度もプレイしていない。それを自分自身、悲しく思ってもいた。だから、コンサートへ参加するという目標を設定することで、自分がドラクエと再び向き合う契機にしたいという思いもある。8月7日を楽しみにして、これから色々と頑張って行きたいと思う。

(25分)