燃費

アクセラ(1500cc)の燃費は、車の液晶画面に表示されている数値を見た限り、14.7〜9km/L。カタログ値が18だから、まあ実際こんなもんだろうなと思ってきたが、意外にも実はかなりいい線行ってる数値であるようだ。というのも、先日車の1ヶ月点検を受けた際にディーラーの人と話をしたら、その人が自分はデミオ(1300cc)だが普段は12km/Lくらいだと言っていたからだ。どうやら少なくとも燃費に関しては、自分の運転技術には自信を持ってもいい…のかもしれない。ただしあくまで、通勤が主用途で、途中22箇所も信号があり、踏切もあるという条件の下での話だが。


今後もふんわりアクセルと赤信号前の長距離慣性走行を心掛けたいと思う。

(15分)