習慣 その1

「就寝前に音楽を聴く」


iPodをアクティブスピーカーに接続して、好きな音楽を静かな音量で再生する。スリープタイマーを使うか、再生範囲をアルバム1枚に絞ることにより、長くとも1時間くらいで鳴り止むようにしている。ずっと昔からの習慣で、CDラジカセしか持っていなかった中学生のころにはすでに始めていた。ただ、ほぼ毎日聴くようになったのは、iPodを手に入れた大学生時代からのことだ。音楽は入眠の手助けになり、耳を傾けていると大抵5分以内に眠りに落ちる。それでなくても自分はかなり寝付きのいい方なのである。MDコンポ等のオーディオ機器が自室に存在しない現在、iPodはリラックスタイムには欠かすことのできないアイテムとなっている。

(15分、携帯)