チクチク

今日は1日頭痛に苦しめられた。つまようじで突っつくような、わずかな痛みだが、何度も何度も繰り返し来るものだから、辛くて仕方なかった。仕事の能率も当然ながら悪かった。原因はなんだろう。疲労も睡眠不足も違うと思う。となると、ストレスか?確かに、13階段を毎日1段ずつ上がるような心境だが、「寝れば忘れる」が自分の最大の特技だというのに、それすら効かないほどの重圧なのだろうか。明日の朝になってもこのままの状態だと、医者にみてもらう必要が生じかねない。一過性の症状だと信じたい。


それにしても、日経新聞の記事には偏りがある。企業の経済活動が優先だから、法人減税・消費増税支持だし、安全保障では保守的だし、発電コストを下げ計画停電を避けるために原発再稼働は急ぐべきというスタンスだ。でも、日本の経済発展第一という考え方で一本筋が通っており、全ての記事はその意味で合理的なことを言っている。例えば、「地球にやさしく」みたいな何を言っているのか分からない言葉は使わず、「エコ」は企業の商売文句だということを明確にしている。だからバイアスがかかっていても自分の中で容易に取り除けるし、ストーリーや結論として分かりやすいので好感が持てる。それに比べ、日本のほかの大手新聞は全くダメだ。一体何の価値観に基づいて、誰の利益を優先して記事を書いているのかわからない。大衆受けする平均値的なことしか書かない(そのくせ平均から少し右か左かで争っている愚かしさ)から、全く深さがない。個々の記事レベルでもダメだが、全体としてまるで筋が通っていない。それが嫌いだ。主張がなく、事実を淡々と書くだけなら、お金を払ってまで新聞を買う必要などない。


そういえば地球温暖化って、もう死語になったよね。元々欧州が京都議定書を盾に二酸化炭素排出権取引で「環境ビジネス」をするための言葉だったし、懐疑論も多かったから自分は途中から関心もたなくなったけど。原発の代替で火力発電をこれだけ増やして、温暖化防止も何もあったもんじゃない。いずれにしろ、自分は自然環境のためじゃなく人間の生活環境の維持のために、また自分が将来使う石油を残しておくために、省エネと省資源と環境保全に努めるだけだから、依然と何らスタンスは変わっていない。

(30分、携帯)