朝ブロ

「朝ブロ」を習慣化したいと考えている。朝ブロといっても、朝に風呂に入ることではない。朝にブログを更新することである。


現状では、平日に4時間前後の残業が常態化しつつある。帰宅した時点で疲れており、その後夕食と入浴を済ませると、もう眠くて眠くて、とても頭を使って何か出来る状態ではなくなってしまう。PCをつけることさえ非常に億劫なほどだが、そもそも一日中仕事でPCの前に座って画面とにらめっこしているので、家に帰ってまでPCを使いたくないという思いも小さくない。とにかく夜にブログを更新する今のスタイルでは、負担が大きすぎる。


そこで考えた解決法が、朝に更新することだった。朝ならまだ頭はしっかり使えるし、早起きすればそれなりの時間も確保できる。朝書いておけば、その日一日気楽に過ごせるというものだ。単純極まりないが、それゆえ一番効果的な方策だと思われる。朝ブロ習慣化のためには、何といっても早起きが欠かせない。寒さが続き、朝布団から出るのが辛い中で、それはなかなか難しいことではあるが、自分のためと思って努力してみたいと思う。

(10分)