Morning music

通勤の車内では、いつも必ずiPodに入れた音楽をカーオーディオで聴いている。基本的には、一人(一組)のアーティストの曲を全曲再生して、一周したら別のアーティストを選ぶという聴き方をしており、アルバム単位ではなくアーティスト単位で曲を流している。だから、所有アルバム数が多いアーティストとなると、一周するのに3、4日かかることも珍しくない。今朝もエンジンをかけたら、何日か前に選んだアジカンの曲が流れ始めた。しかし、朝からアジカンというのも(彼らの曲の世界観はとても好きではあるのが)何だかしっくりこない気がした。昨日も同じ事を感じていた。じゃあ別のアーティストにしようと思い、ふと思いついてAKB48を選択した。明るくポップな曲が流れだし、それにつられて気分も上向いた。これはいいなと思った。先日S君も、「朝はAKBの曲を聴いてやる気を出している」と口にしていた。なるほど確かに、いい考えだ。音楽には人の心を動かす力がある。今後は、「朝はAKB」という新たな習慣が定着することになるかもしれない。

(15分)