USBハブ

ノートPCのUSBポートが足りなくなってきたのと、ごちゃごちゃとしたケーブルをすっきりさせたかったことから、USBハブを購入した。Amazonで一番安く、最も売れている、PLANEXのPL-UH401(実売価格690円)という製品である。ポート数は4ポートと少なめだが、バスパワーで動くし、何よりとてもコンパクトなのが気に入った。手のひらにすっぽり収まるほどのサイズで、PCの後ろに設置したケーブルボックスの中に難なく収納することができた。




これを接続したおかげで、PCの側面はずいぶんすっきりした。また、思わぬ副次効果も得られた。USBオーディオプロセッサーから音楽を出力した際に発生していた、不規則な「プツ」というノイズが、ハブを経由させることで劇的に減少したのである。よく耳を澄ますと、完全に消えてはいないようなのだが、ほとんど気にならないので、やっと十分実用に耐えうる水準の音質を得ることができた。これでようやくSE-U55SXⅡの使用が現実的に可能となり、17000円を無駄にせずに済むことになった。なぜこれで改善したのかは皆目見当がつかないが、とにかくよかったよかった。機器の導入やケーブルの整理を進めたことで、自分のPC環境もだいぶ充実してきた感じがしている。あとは、座り心地のいいイスが手に入りさえすれば、文句なしだ。

(20分)


<追記:2014/1/3>
Amazonのレビューで紹介されていたとおりにPCの設定を変えてみたところ、プツッというノイズが完全に解消された。以下、レビューより引用。レビュアーさんには大感謝だ。

「USBモードで使用している時、スピーカーのプロパティの既定の形式を24bit/96kHzに設定しておかないと、小さなプチプチとしたノイズが入ります(コントロールパネル→オーディオデバイスの管理→SE-U55SX Audioのプロパティ→詳細 (Windows7) )。」
( mm 氏)