魔法少女まどか☆マギカ」というアニメを、ニコニコ動画で昨日から見始めた。アニメを見るのは、先月DVDを見終えた「化物語」以来1カ月ぶりのことだ。昨日は、1話から4話まで、今日は5話から8話まで視聴した。「魔法少女」というふわっとした言葉のイメージを覆す、ダークで哀しい展開のストーリーと世界観に魅了されたというべきか、今日は1日、家に帰って続きを見ることを励みに張り切って仕事をしていた。アニメのタイトルやキャラクターのイラストを見ている段階では個人的にちょっと気が引けていたのだが、友人がおすすめしていたし、DVDで古い作品を見るばかりではなく、たまには今放送中の作品に関心を持ち時流に乗ることも大切ではないかと思い、ニコ動に2000円近くを払って視聴することを決めた。形のないものにお金を払うことには若干のためらいもなかったわけではなかったが、今は、その決断は正しかったと満足しているし、友人にも感謝している。彼の推薦がなければ、外見で敬遠して、一生この作品を見ずに終わることになっていたかもしれない。それはあまりにももったいないことだ。


昨日今日は、4話もまとめて視聴してしまい、少々欲張りすぎた。楽しみはもっと大事に味わったほうがいいし、平日に4話見るのはなかなか辛いものがあるのも事実である。毎日1話ずつ見ていくことを張り合いに、今週1週間を前向きに乗り切っていこうと思う。

(25分)