願い

どんな願いも一つだけかなえてくれるというのなら、自分は迷うことなく「瞬間移動が出来るようになりたい」と願うだろう。ドラクエの呪文でいうところの「ルーラ」であり(厳密には、ルーラのように空を飛んでいくのだと閉鎖空間に出入り出来ないから困るのだが)、超能力でいうところの「テレポーテーション」である。地球上のあらゆるところへ、願うだけで瞬時に行くことが出来たら、どんなにか素晴らしいことだろうか。1週間で世界遺産全てを回るとか、世界一高い建物であるブルジュ・ハリファの屋上に立ってみるとか、ピラミッドの中にあるかもしれない未発見の空間に潜入を試みる(で、運悪く石の中に出てしまってゲームオーバーになる)とか、南の島に行ってみるとか、チョモランマの山頂に立ってみるとか(寒さと低酸素で一瞬で意識を失ったりして)、それこそありとあらゆることが出来そうな気がする。ただし、銀行の金庫に忍び込んでお金を盗むというような悪用が出来ないように、瞬間移動の際は衣服以外のものは一緒に持ち運ぶことは出来ないという条件が必要だろう。映画「ターミネーター」のように、時空間転移すると素っ裸になるというのはさすがに厳しすぎる。ああ、今から行くとしたらどこがいいかなぁ・・・なんて想像を膨らませると、叶えることのできない単なる空想に過ぎないのに、とてもわくわくして楽しい気分になれる。一銭もかけずに、旅したり、冒険したり、ロマンを感じたり出来るのだから、お得なものだ。ときには、そうしてしばしの時間、心を浮世から解き放ち空想に耽ることが、人間には必要だ。今は、そうした営みが少し欠けているのが、あまりよくないことだなと感じている。


さて、上記の空想をしたのは、もちろん「まどか☆マギカ」を見たからだが、このアニメのOP曲の「コネクト」も、本編の魅力を引き立てるとても大きな役割を果たしている。アップテンポで疾走感のあるサビは、何度聴いても本当に胸が躍るし元気が出てくる。あんまりいいことじゃないかもしれないが、仕事中にも不意に頭の中で流れだすくらいハマってしまったので、DISCASでマキシシングルを借りることにした。この曲を歌っている「ClariS」というユニットは中学生だとかで、知った時はかなり驚かされた。大人のプロの歌手が歌っていると言われても、何の疑問も持たなかったと思う。そういう若い才能との出会いもあって、このアニメは優れた作品に成りえたのだろうな。今日は、第9話を視聴し、残るはあと4話分。最後まで、しっかり見届けたいと思う。

(35分)


<追記:4/30>
昨日、全12話を見終えた。最終話には言葉を失うほど圧倒されてしまった。そのときの気持ちをどう表現したらいいか・・・。とにかく、間違いなく傑作であるということだけは確信を持って言える。また、10話を見てから、歌詞に込められていた深い意味に気付き、OP曲「コネクト」のことがより一層好きになった。歌詞にがここまで強く本編とリンクしていたことに対しては、本当に驚嘆の一言に尽きる。マキシシングルも届いたので、何度も何度も聴いてこの曲の素晴らしさを味わいたいと思っている。