大物

今日は、新潟県「ピークカット15%大作戦」第2回トライアルが18〜20時にかけて行われるのに対応して、課長の音頭の下、課内のほぼ全員が、残業をせずに17時15分の終業後すぐに退勤した。もちろん自分も、終業のチャイムが鳴った後はそそくさと支度をして外に出た。外が明るいうちに退勤するのは2週間ぶりのことで、仕事を山ほど置き去りにして帰ったものの、何だか開放的な気分だった。今月は30時間ほど超勤を出したので、計算上では4万円超(月給の時給換算額1125円×125/100×32h=44992円)の超勤手当が付くことになるが、そんなお金をもらうより、毎日この時間に帰ることのほうがよっぽど価値がある。Mちゃんの会社では、仕事が終わると定時にならなくても帰る人がいるらしいが、本来ホワイトカラーの働き方というのはそうあるべきなのだろう。社員を時間で拘束するのではなく、仕事量で拘束するべきであり、残業をして頑張ることよりも、段取りよくテキパキと仕事を片付けて残業せずに帰ることのほうが、尊ばれ評価されるべきだいうことだ。今の自分は、仕事の総量が分からず目の前にあるものをとにかく片付けていくような状態で、段取りも優先順位付けもあったものではないので、そんな働き方は理想あるいは夢想の域を出ることはないが、そう遠くない将来、そのように清々しく働ける状態を実現してみたいと強く思っている。


さて、仕事からの帰り道で、ふと思いついてゲーセンに立ち寄った。クレーンゲームである箱物に狙いを定めてチャレンジしてみたところ、1200円(8回分)でこんなものが取れた。



↑ATM型の多機能貯金箱。右のカードを差すとお金が引き出せるとかで、妙に凝った造りになっている。


↑箱のふたに設けられたスキマに爪を引っ掛け、少しずつ動かして落とした。箱の高さは22cmくらい。


パッケージを見て、初音ミクのプライズ品だと思ったのだが、取ってからよくよく見てみたら、どこにもミクとは書いてなく、服装等も違うことから、ミクっぽいイラストと文字が使われただけでミクとは何の関係もない景品だということが判明した。ようするにパチモンだったということだ。ただ、元々この景品が特に欲しかったわけではなく、これをクレーンで下に落としたときの達成感で1200円の元は取れたので、がっかりしたりはしなかった。安っぽいけど、何だか面白そうな貯金箱なので、欲しい人がいたら誰かにあげようかと思っている。


18時半前に帰宅した後は、アニメを見たり新聞を読んだりとリラックスして過ごし、夜の時間を満喫することが出来た。平日の夜って、こんなに長いものだっけとちょっとびっくりしたほど。県の大作戦が本格的に実施されたら、せめて水曜日くらいは早く帰れるようになるのだろうか。期待したいところだ。

(40分)