贈呈

大型連休ということで、弟が今日、家に帰省してきた。約1カ月ぶりに弟の顔を見たが、姿かたちや言動等に特に変わった形跡もなかったので、久しぶりという気もしなかった。一人暮らしでどれくらいお金がかかったかと聞いたところ答えられなかったので、お金の管理を出来ないようじゃこの先心配だと思い、一昨日入手した貯金箱をあげて、「何をいくらで買ったかとかは別に分からなくていいから、最低限一カ月でどれだけお金を使ったかだけはきちんと分かるようにしておけ」と釘をさしておいた。来週が弟の誕生日なのだが、この貯金箱が誕生日プレゼントということでちょうどよかろう。おもちゃみたいなものとはいえ、弟も割と喜んでいた様子だった。


弟がいつまで家にいるのかは分からないが、家にいるだけでもつまらなかろうと思うので、一度くらいどこかに連れていこうかとでも考えている。どうせ連休中の予定は何もないからね。

(10分)