スマホ2代目

もう随分と前の話になるが、昨年10月末にミクスペリア(docomoXperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E)を解約し、今年2月からY!mobileAndroid One S1というスマホを新規契約した。



ミクスペリアには非常に愛着があったものの、端末の購入から4年が経過し、OSの古さから最新のアプリに対応できなくなってきたこと、データ通信容量が7GBもあるのにほとんど使っていないこと、データ通信専用(通話不可)なのに通信料が月4,500円ほどと高いこと、等がネックとなり、Xi契約を解約することとなった。そこで、しばしの空白期間を経て、大手キャリアのdocomoから格安スマホを展開しているY!mobileに乗り換えることにしたのだった。Y!mobileにした理由としては、通信料が圧倒的に安いこと(諸々割引を適用して1年目は月800円ほど)、基本料金にYahoo!プレミアム会員費(498円)が含まれていることが挙げられる。ヤフオクの利用をきっかけに15年前からプレミアム会員を続けている自分としては、通信費の節約に加えて、会員費も年6,000円節約できるメリットが特に大きかった。また、通話も可能になり、正真正銘のスマホとして使えることになった。


また、Android One S1という端末を選んだのは、防水であること、最新のアンドロイドOSを搭載していること、価格が安いこと、が主な理由である。自分がスマホをあまり使い倒さないことはミクスペリアで証明済みなので、色々な機能や高性能はあえて求めず、カタログスペックを見比べただけで即決した。端末代は3万円ほどで、ミクスペリアのおよそ3分の1とかなり安かった。機能的にはかなりシンプルな端末だ。それでも、様々な最新アプリをインストールできるし、腕に付けているFitbitとBluetoothで常に同期できるし、データ容量も月2GB(9月からはサービスで3GBに増加)と必要十分な量なので、非常に満足している。特にFitbitがスマホと同期できるようになったことで、GPSでサイクリング等の経路や時速等を記録できるようになったのは、とても便利だと実感している。Fitbitのデータは、Fitbitアプリだけでなく、自転車アプリ(Strava)にも自動で連携されるので、腕につけたFitbitを操作するだけで、スマホを開くことなく両方のアプリに記録がつけられる。これは非常に画期的なことだった。





そして、新たに開閉式のスマホケースも使い始めたのだが、今までのシリコンケースと違って画面もきちんと保護される(それに加えて保護シートも貼っている)ので安心感があるし、ケースのデザインを選べる楽しさもあるので気に入っている。ケースがスマホスタンドになるので動画を見るのにも便利だ。


そういう訳で、新しいスマホでの生活は快適・便利で、とても満足している。もちろん、ネットサーフィンは極力しないようにして、ネット・スマホ依存に陥らないように注意するのも忘れてはならない点だ。個人情報がスマホに集中しないように、フィーチャーフォンと併用することや、PCやネット上にデータのバックアップを取ることも引き続き重要となる。スマホがなくても困らないが、あれば便利に活用できる、そういう関係をこれからも続けていきたい。

(50分)