登山:巻機山(2016/10/23)

昨日の日曜日は、友人に誘われ、二人で南魚沼市にある日本百名山巻機山(1967m)を初めて登ってきた。自宅を朝4時半前に出て、途中で友人を乗せ、車で走ること約100km。登山口の桜坂駐車場に6時半に到着。そして6時50分に登り始め、11時35分に下山し終えた。登り、下りとも最短距離の井戸尾根コースを通った。急峻だったが、さくさく標高を稼げたので、スピード登山タイプの自分たちには向いていた。最初からずっと霧に包まれた上、下山途中からは予報通り雨も降ってきて、麓の景色はもちろん、紅葉した山の姿さえも登山中ほとんど見ることが出来なかったので、今回はカメラの活躍の出番が少なかった。また、10月下旬という秋終盤の時季だったことに加え、風が強い悪天候ということもあり、登頂中はとにかく寒く、山頂の気温は5度まで下がり、薄着かつ汗っかきの身には堪えた。今回はいつものコーヒーに加えてカップめんも持参し、お湯を沸かして食べるのを楽しみにしていたのだが、あまりに寒くてそれどころではなかった。写真を撮り、汗で濡れた服を着替えるとすぐさま撤収する羽目になった。下山時は雨で足元が悪く、非常に滑りやすくて危険だったが、片手に持ったストックを地面に突き、手ぶらのもう片方の手で岩や木を掴むことでうまくバランスを取りながら、辛くも何とか転倒は防ぐことができた。天気に恵まれていたこれまでの登山に比べると、何かと残念な点は多かったものの、先週日曜の筑波山に続き、1週間で2つの百名山を初踏破することができたことには、十分満足している。時季も時季なので、今シーズンは今回が最後の登山になるだろう。これからの季節は、今度はスキーで山を楽しみたいと思う。

【登り】2時間30分
【山頂滞在時間】15分
【下り】2時間
【トータル】4時間45分
(※今回の写真は、フォトライフの「201610巻機山登山」フォルダに保存した。)