相互理解

今週末は、金曜夜から日曜の午前まで、妻の実家で二泊三日を過ごした。ドレスやタキシードの試着など、結婚式の準備の用事が主な目的だったが、実際には妻及び妻の家族との関係を深めることに大きな意義と成果があった。土曜の夜は妻の両親、姉と一緒に外食して焼肉を食べに行き、妻のおっちょこちょいなエピソードを色々聞いて妻への理解が深まったし、家族でのやりとりを垣間見て、妻の育ってきた家庭環境をイメージすることができた。また、日曜は初めて妻の家のお墓参りもして、少々遅くなったもののご先祖様にも挨拶することができた。歓迎されているのは実感しつつも、色々と気を遣う面もあって、妻の実家に二泊するのは体力的に少ししんどい場面があったのも確かだった。それでも、妻の家族との信頼関係を深められたと感じたし、妻との関係も終始良好で、相手を必要とし大切に思う結婚当初の気持ちを互いに再確認できたのでとてもよかったと思う。きちんと時間をとってこういう機会を作ること、時間をかけて丁寧に関係を築き上げていくことは、今後も大切にしていかなくてはいけない。相互理解が進んで未来に一歩前進した気がした、充実感のある週末だった。

(30分)