ビジネスバッグ

9月に福岡に行ったとき、天神のロフトで見かけたこのビジネスバッグに一目ぼれして即断で購入しまった。

兵庫県豊岡市のメーカーが作った「Baggex(バジェックス)」というブランドのバッグ(ブリーフケース)である。国産であること、スタイリッシュなデザイン、はっ水性、自立用の足がついている点、ポケット等の収納性に惹かれて、購入を決めた。価格は約17,000円。高額ではあるが、長く使うことを前提に考えていたので、これくらいするのはむしろ当然だと思った。



↑右が今まで使っていたバッグ。


今までは2008年10月に就職活動用としてAOKIで買ったバッグを、毎日の通勤時にずっと使用してきた。定価5,000円くらい(購入価格は約3,000円)の廉価なものだったが、ポケットが多くて使いやすかったので、8年近く使い続けてきた。しかし、中身をパンパンに詰めていたので、膨れ上がって変形してしまい、自立用の足がついているのにも関わらず、自立できずに片側に倒れてしまうようになってしまっていた。また、雨やビールを浴びたりして、全体的に劣化も目立ち始めていた。そろそろ買い替えるべきかと思っていたところで、今回のバッグに出会い、「これだ!」と決めたという次第である。






↑バッグの中身。左上の書類バッグは、非常にかさばるため現在は入れていない。


9月中旬から新しいバッグを使い始めたが、想像通り使い勝手がよく、デザインもかっこいいので、非常に満足している。今までの反省から、中身は詰め過ぎないようにし、かさばる最大の要因となっていたプラスチックの書類バッグも入れないことにした。元々ほとんど使わない資料を持ち歩いていたので特に支障は生じていない。職場では、通勤時にリュックサックを使う人、何も持たない人、もっと小さなカバンを使う人等様々いるが、自分はスーツに似合うビジネスバッグを持ち歩くスタイルを今後も続けたいと思っているし、相棒としてこの新しいバッグを向こう10年間大事に使いたいと思っている。

(20分)