雑感:2022/11/30

気がつけば、11月も最終日。明日から師走、12月である。丸1ヶ月もブログを更新していなかったことから、慌てて何か書こうと思って振り返ってみたのだが、この間に何をしていたのか記憶を辿ってみてもこれといって思い当たる出来事がない。仕方なく日記をめくってみたら、辛うじてこんなことがあったことを思い出すことができた。

 

・10/30〜11/2まで仕事で鹿児島県鹿屋市の施設に出張。初めての鹿児島の地を踏んだ。羽田空港から鹿児島空港まで空路で移動。飛行機に乗ったのは新婚旅行以来6年ぶりで、満員の乗客に今がコロナ禍であることを忘れそうになった。一方で、施設にずっと缶詰め状態で研修を受けたので、観光する時間も地元グルメを味わうこともほとんど皆無。唯一、移動のバスの車窓から桜島を見たのが鹿児島を実感した要素で、仕事とはいえ少々残念な旅となった。

 

・メインPCの旧機種から新機種への移行作業が進み、ほとんどのことは新PCでできるようになった。簡単にどこでも持ち運べて、バッテリーの持ちもよく、OSもアプリも一瞬で起動するので、PCの使用機会が劇的に増えた。

 

・鹿児島出張のついでに3年ぶりに友人HS氏と会うことになり、東京都内で10/30夜に会食。友人と会って話すことの楽しさと大切さをしみじみと噛み締めた。その後も、11月末に電話で1時間話すなど、日常的にやりとりを再開する契機となった。コロナの終焉を待っていたら永遠に実現できなさそうなので、今後はほかの友人たちとも機会があれば積極的に会いに行くべきだなと強く思った。

 

・子供写真を使った恒例のカレンダーを今年も製作。ネットで注文し、宅急便で今日納品された。自分と妻の実家の両親に壁掛けタイプをプレゼントとして配るほか、職場で自席に置く卓上カレンダーも作り、自分たち夫婦でも使っている。帰省時の手土産に持っていくと喜ばれるし、カレンダー用に使うことを意識しながら日々の子供の写真を撮ったり、多くの写真の中からピックアップしたりする作業も自分にとって楽しみとなっているので、デザインにかかる手間と時間は全く苦にならない。次なるミッションは、子供の写真を使った年賀状作りである。

 

とまあ、主だった出来事は、せいぜいこのくらいであった。仕事は絶望的に遅延・停滞していて、オンオフを問わず常に頭から離れないし、夢の中でもうなされるほど(妻の話によれば睡眠時に無呼吸状態になっているらしい)なので、心身の疲労度が半端ではない。労働時間がそれほどでもないにも関わらず、いやむしろ以前よりも残業が難しくなったからこそ、「あれもこれも片付いていない」という状態による心理的なダメージが危険水域に達している。常に体調が悪く体が重いし、呼吸は浅いし、心もふさぎ込みがちなので、いつストレスでぽっくり逝っても何の不思議もない。趣味やスポーツではこの状態は緩和できず、仕事を前に進めることが最大のストレス解消になるという皮肉でイカれた状況にある。12月はこの八方塞がりの渦中から脱するべく仕事を進展させたいし、できれば書くことで自分を見つめ直す時間をもう少し持ちたいと思う。

 

とりとめもなく、オチもないが、頭が回らないので本記事は以上。立て板に水のごとく短時間でスラスラと書かれた過去記事と比べると、今の苦し紛れの文章に書くスキルの大幅な低下を感じざるを得ない。それが何とも悲しい。

 


f:id:ryuck99:20230127220440j:image

↑鹿児島出張中に見えた桜島。いつか必ず個人旅行でもう一度眺めたいと心に堅く誓った。

(60分)